
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ビーフシチュー♪

ビーフシチュー♪

寒いので 怪獣から催促がありビーフシチューを作りました(^_-)-☆パチッ


材料
 
 スネ肉・・・・・・・・500gだったかと。。。(;^_^A アセアセ・・・
 玉ねぎ・・・・・・・・2個
 じゃがいも・・・・・3個
 人参・・・・・・・・・1本

 赤ワイン・・・・・・1カップ
 トマトピューレ・・1カップ
 固形スープ・・・・3個
 とんかつソース・大さじ2
 はちみつ・・・・・・大さじ3
 ローリエ・・・・・・・1枚
 水・・・・・・・・・・・・5カップ
 小麦粉・・・・・・・・少々
 バター・・・・・・・・・少々
 サラダ油・・・・・・・少々
 塩・コショウ・・・・・少々 作り方
 
 1、スネ肉は塩・コショウをふり 小麦粉大さじ3をまぶして サラダ油で表面を焼き付ける
 2、肉を取り出して バターを入れて溶かし 玉ねぎ一個の薄切りを入れて15分ほど中火で炒めて 玉ねぎが色づいたら 小麦粉大さじ1をふり入れ 弱火にして焦がさないように炒める
 3、2に赤ワインを注ぎ 手早く混ぜて 炒めた小麦粉と玉ねぎを溶かす
 4、3が煮立ったら 1の肉を戻して 固形スープ・トマトピューレ・とんかつソース・はちみつ・ローリエ・水を加え あくを取り蓋をして弱火で1~2時間煮る (お鍋の種類により異なります)
 5、一口大に切った じゃがいも・玉ねぎ・人参を加えて煮 柔らかくなったら塩・こしょうで味を調える


ビーフシチュー♪

 
 * はちみつを入れることにより ほんのり甘さとコクがでます
 このビーフシチューの作り方だと 簡単ですよd(-_^)
11:35 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

この差。。。(´ヘ`;)ハァ

この差。。。(´ヘ`;)ハァ

お弁当2つ! 娘(高3)と怪獣(高1)のです
この大きさの差 怪獣はまだ おにぎり2個も持って行くのです(ーー;)
おまけに冷凍食品嫌いなのですが 必ず1個は入れてます(;^_^A アセアセ・・・

娘は 2月から仮卒! 今は期末試験中で高校生活でのお弁当は もう終わりました。

あ~あ!怪獣と反対だったらいいのに。。。(;_;)

お見苦しいお弁当を載せてしまいました~(;^_^A アセアセ・・・
02:29 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

レアチーズケーキ!?

レアチーズケーキ!?

なかなか面白い味のレアチーズケーキ

材料 

 絹ごし豆腐・・・・・・一丁
 クリームチーズ・・・200g
 砂糖・・・・・・・・・・・70g
 レモン汁・・・・・・・・少々
 苺ソース又はジャム

作り方

 1、絹ごし豆腐は水切りをし クリームチーズはレンジで温めて水切りした豆腐と混ぜる

 2、よくかき混ぜた中へ砂糖とレモン汁を入れて冷蔵庫で冷やす
 3、食べる時に 苺ソース又はジャムを少しのせてどうぞ(^_-)-☆パチッ

14:33 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

オレンジの寒天

オレンジの寒天

愛媛の名産伊予柑です

オレンジの寒天

房を取り除き 皮の中にオレンジジュースで作った 寒天を流し入れてみました(^_-)-☆パチッ

材料
 
 寒天(粉末)・・・・・・中さじ3杯
 水・・・・・・・・・・・300cc
 砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ4杯
 ポンジュース・・・・・400cc


作り方
 1、水・寒天をお鍋に入れて 火にかけて溶かす
 2、完全に溶けてから 砂糖を入れて溶かす
 3、ポンジュースを入れて 伊予柑の皮の中に流し込み 冷蔵庫に入れて冷やす


みかんの缶詰を寒天の中に散らして入れてもd(-_^)


σ(^_^)が子供の時に 実家の母が八朔の皮の中へ 色の付いた寒天を流し込み作ってくれました。

愛媛に来て伊予柑でしてみた所 皮が柔らかく中の房が綺麗に丸ごと取れるし 皮の部分が伊予柑のいい香りがし 流し込んだ寒天にも匂いが移りd(-_^)good!!

房は水分が多く甘くて美味しいですよ(^_-)-☆パチッ

14:59 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

みたらし団子

みたらし団子

お豆腐を使った みたらし団子です(^_-)-☆パチッ

材料
 
 にがり豆腐・・・・・・ 1丁 (300g) (絹ごし)
 もち粉・・・・・・・・・・ 250g
 
 たれ
 
 水・・・・・・大6
 醤油・・・・大3
 砂糖・・・・大8
 片栗粉・・大1


作り方
 1、もち粉とにがり豆腐をよく混ぜる
 2、よく混ぜるとひとかたまりになるので お団子を作る
 3、沸騰したお湯の中に お団子を入れて 浮いてきたら
 すくい取り たれにからめる *(水につけない)


簡単&ヘルシーで美味しいですよd(-_^)
19:37 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おかき?

おかき?

お正月帰れなかったので お餅をたくさん送ってくれたのはいいけれど。。。
あまりにも多過ぎて飽きてしまい 冷凍室で眠っていたのを小さく切り 
5日ほど乾燥

おかき?

完全に乾燥したお餅を 油で揚げてお塩を振りました
香ばしくて美味しい(^_-)-☆パチッ

ただ。。。揚げている最中 花が開くようにお餅が弾けるので 驚きますね~(;^_^A アセアセ・・・
17:46 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

むかご(零余子)

むかご(零余子)

山で採って来たむかご(零余子) 

むかご(零余子)

むかごご飯を炊いてみました(^_-)-☆パチッ
お酒と出し昆布とお塩を少し加えて 炊きます
むかごは自然薯なので ホクホクと美味しいです
16:06 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

温泉

温泉

道後温泉本館です 家から車で5分ですー

温泉

春に撮った画像です (-_-)゙ウウム 「そこのおじちゃ~ん どいてー」 (ーー;)
本館正面です
13:35 | 撮ってみました~♪ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

夕焼け

夕焼け

こちら夕焼け ベランダから~


夕焼け

なんとも言えないこの夕焼け色 不気味な感じが。。。(ーー;)
13:19 | 撮ってみました~♪ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

朝焼け

朝焼け

カーテンを開けると。。。

朝焼け

凄い朝焼けでした

朝焼け

俗諺の通り 午後からお天気は崩れました。
18:05 | 撮ってみました~♪ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

カステラ♪

カステラ♪

カステラを焼いてみました(^_-)-☆パチッ

材料
 
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・8個
 強力粉・・・・・・・・・・・・200g
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・200g
 
 はちみつ・・・・・・・・・・大さじ3
 湯又は温めた牛乳・・大さじ2

作り方
 1、20×20cmの型を新聞紙6~7枚で作り アルミホイルで敷いておく
 2、卵を軽くほぐし砂糖を一度に入れ ハンドミキサーを使って文字が書けるぐらい泡立てる
 3、はちみつと湯を混ぜ合わせたのを加え さらに泡立てる
 4、振るった強力粉を三回に分けて入れ 生地を持ち上げて跡が残るくらいに泡立てる
 5、生地を型に流し込み ヘラを使って生地を切るようにして泡切りする
 (泡切りは 生地がふくらみすぎるのを抑え キメを整えるためにする)
 
 6、オーブン予熱ありで上下火190℃で約11分 連続して140℃で65分

 7、1分ほど焼いては 泡切りをする これを三回ほど繰り返す

 8、焼けるとすぐにアルミホイル部分を 上に引っ張るようにして型から出し アルミホイルをはがす

 9、カステラ全体が包めるように ラップを広げカステラの上面を下にしておく

 10、粗熱が取れたら全体をラップで包む しっとりと仕上がり~




オーブンにより多少違うと思いますー

砂糖は280gなのですが 一度作ってみて甘過ぎたので控えました~お好みで加減してみて下さい(^_-)-☆パチッ
カステラ♪
16:42 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

使い方いろいろ~

使い方いろいろ~


湯呑み又は珈琲カップ


そして 小鉢&お汁粉を入れたりと 使い方は多く。。。
15:29 | 和の器 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

収納ボード!?

収納ボード!?

TVボードより少し小さめで 以前作ったソーイングボックスや本を入れるために作ってきました
最初 扉も付けるつもりでいたけど 結構お金が高くなるため 残念ながら諦めることにし 天板の下に丸棒を通し目隠しなどのために 布を掛けてみようかと。。。
阿波しじら織りの布があったので掛けてみました
時々 違った布を掛けかえることもできるし 布の長さも調節できるのでいいかも!?d(-_^)

大きさは 450×350×550
天板と側板二枚はパイン材を使い あまり見えない部分の背板と棚板・底板は合板にしました
仕上げに二種類のオイルステインを塗り出来上がり~
収納ボード!?
22:04 | (*^_^*)♪ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

月工房

月工房

木工製品を作りに行っている MOMOに置いてある和食器は 月工房の作品です

σ(^_^)は ここの和食器も好きです(^_-)-☆パチッ

月工房

結構 値段が高いので なかなか買えません(;^_^A アセアセ・・・
でも。。。欲しいのがいくつかあります 

食器棚。。。整理しないと入らないなぁ。。。(-。-) ボソッ (ーー;)
22:04 | 和の器 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

我が家のカレー

我が家のカレー

σ(^_^)の作るカレーは お肉はシチューでは定番のスネ肉を使います
煮込めば煮込むほど 柔らかくなり美味しいです
でも ただビーフコンソメを入れて煮込むだけじゃなく ビールに 摩り下ろしりんご1個 を加え コトコト煮込むのです
ビールを入れているのを家族は知らなかったのですが ある日怪獣1(高1息子)に見られてしまい。。。と言うか(;^_^A アセアセ・・・ 横を通り過ぎるとき何気なく見て
 
 (・_・)......ン?

 「 ( ̄□ ̄;)!!ガーン ビール!? そんな物入れるんは止めてくれ~~」

 いつも入れてるし!( ̄ー ̄)ニヤリッ

 「 ( ̄□ ̄;)!!ガーン そうやったんやー (´ヘ`;)ハァ 」

ビールを入れると お肉が柔らかくなるだけじゃなくコクも出るので 市販のルーでも美味しくできますー(^_-)-☆パチッ
一つのルーだけじゃなく 他のルーと組み合わせて使うといいですよ
16:38 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

小鉢

小鉢

徳島の大谷焼です
以前 今もですけど主人がお世話になっている方の実家が 大谷焼の窯元です
家の中に 無造作に飾ってある何百万円もする器類 ただ棚に置いているだけ(ーー;) 地震が来たら 全部割れてしまいそうだったなぁ~(;^_^A アセアセ・・・ 思わず頭の中で計算してました(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ 
15:50 | 和の器 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

正方形

正方形

信楽焼です
叔父が 車のトランクから何気に出してきた この器
頂いた物らしく 布に包まれ桐の箱に入っていました
σ(^_^)の陶器好きを知り それを「あげる」と言い 頂きました(^_-)-☆パチッ

でも。。。いいのかなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
15:23 | 和の器 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

鏡開き

鏡開き
今日は成人の日&明日は鏡開きです
σ(^_^)家では 娘が再来年です 


お赤飯を作ったとき 鏡開きの今日のために 煮て冷凍しておいた小豆を解凍し
ぜんざいを作りました(^_-)-☆パチッ

甘味を抑え 丸餅を食べやすい一口大に切り 焼いて入れました。

粉引きの器に入れてみました

14:20 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お祝い

お祝い
今日は娘の誕生日です(^_-)-☆パチッ

お赤飯蒸してみました
σ(^_^)子供の時 実家の母が誕生日には必ず 蒸してくれてました
σ(^_^)が好きだったからなのかもですけどね (;^_^A アセアセ・・・

お祝いは 明日娘のバイトが休みなので明日にしようかと思っています

ただ。。。娘はお赤飯嫌いで食べないのよね~(;¬_¬) 
怪獣二人が好きだし σ(^_^)も好きなので まぁ~いいかぁ~(^_^; アハハ…


煮た小豆とお汁の中に 無洗米のもち米を入れて しばらく浸けて置く
お汁から もち米と小豆を出し お塩を少し入れ混ぜてから 蒸し器に入れて蒸す
時々 蒸篭の蓋を取り小豆の煮汁を上からかけて色をつける
蒸し上がりは 少し取って食べてみて判断を~(;^_^A アセアセ・・・ (適当なσ(^_^)(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ)
16:40 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

鏡餅


大きな鏡餅飾れずですー (;^_^A アセアセ・・・

毎年 この鏡餅を飾ります (ーー;)
15:44 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

獅子頭

獅子頭
獅子頭です(^_-)-☆パチッ


古布の帯を使いました
画像。。。悪いなぁ(-。-) ボソッ
15:15 | ちりめん細工 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

羽子板

羽子板
この羽子板 鶴の絵の古布は 祖母の着物を頂き作りました

21:06 | ちりめん細工 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

大皿♪

大皿♪

今年のお節は 実家へ作りに帰れなかったので お重に詰めるほどの
料理も作らず 直径40cmのこの大皿に 盛りました かまぼこ以外は 一応作りました。

大皿♪

紅白なます・数の子・黒豆・蓮根のきんぴら・岩石たまご・車海老の辛子明太子焼・竹輪の牛肉巻き・煮しめ



お雑煮は 味噌仕立てで具はかまぼこ・人参・大根を入れ 丸餅は焼いて入れます。

主人の実家は 香川ではないのですが 白味噌仕立てで人参・大根・里芋を入れ 餡入りの丸餅を入れます。 餡と白味噌が混ざるのが σ(^_^)にはどうしてもそれを食べるのは無理ぽい(ーー;) これから先も食べることはないと。。。。。(;^_^A アセアセ・・・
20:52 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

新年♪

新年♪


明けまして おめでとうございます m(__)m


31日に 徳島の家に帰ろうと思っていたのですが 雪で高速道路通行止めになり何十年ぶりになるのかなぁ。。。家族だけで過ごすお正月はえ~っと 娘が生まれるときだから。。。。(・・?) エッ もう 計算するのは止めておこ~(;^_^A アセアセ・・・




お正月からお天気悪く 家での~んびりというか。。。ダラダラ生活に(´ヘ`;)ハァ


さて 今年はどんな年になるのかな!?
またいろいろUPできるよう 日々精進!?できれば良いかと。。。(;^_^A アセアセ・・・
19:04 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
