
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

木工の日だったので 作ってきました(^_-)-☆パチッ
調味料入れなのですが 大きいです(;^_^A アセアセ・・・
 30×23
いつもパイン材で作ることが多いんですが 今回は杉で作ってみました
木目やら節がクッキリ!
取っ手は 欅の枝です 
変わってて良いかと思い 遊び心で取っ手だけ欅にしてみました(^_-)-☆パチッ
どうでしょう? (;^_^A アセアセ・・・

調味料入れ
19:55 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

鳥団子汁

寒いので鳥団子汁作りました(^_-)-☆パチッ

鳥ミンチに刻んだ韮と生卵を入れて 塩・コショウし粘りが出るまで手で混ぜます

鰹出汁のお鍋が沸いてきたら 混ぜた鳥団子を手で握り 親指と人差し指の間から出てくる丸くなった団子を手で取り お鍋の中に入れて行く

千切りにした人参も入れ 浮いてきたらアクを取り除き お醤油&料理酒を入れて 蓮根を擦り入れる

蓮根を擦って入れることでとろみがつくし美味しいです (味醂も少し入れるといいです)

また ゴマ油を少し入れると中華風になりますd(-_^)
鳥団子汁
17:43 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

烏賊と大根の煮付け

烏賊と大根の煮付け

ただ単に 烏賊と大根の煮付けなのですが。。。(;^_^A アセアセ・・・
今の時期 聖護院大根が旬ですね(^_-)-☆パチッ

聖護院大根は 煮るとたいへん軟らかく、味がしみ込みやすくて、とろけるような口当たりで とっても美味しいです
京都の伝統野菜のようなのですが σ(^_^)が子供の時から煮たりして食べてました
こちらでは見かけることが少ないのです。。。(T_T)
スーパーで見つけて 早速烏賊と煮付けました。 味が中までしみこんで美味しかったですd(-_^)
野菜嫌いの怪獣(中2)は なぜか好きなんですよね~(・_・)......?
18:39 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

バレンタイン♪

バレンタイン♪

今日はバレンタイン
σ(^_^)家の男性三人! 一人は義理!?でいつも何個か頂いてきてます(;^_^A アセアセ・・・
後の二人(一人!マネージャーには頂いていたけど)。。。分かりません!(ーー;) なので一応 作っておきました。(^_-)

 トリフです

材料
 
 チョコレート・・・・・・・250g
 生クリーム・・・・・・・300cc
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
 ココア・・・・・・・・・・大さじ4
 アーモンドパウダー・50g 
 
 ココア・・・・・・・・・・適量


作り方

 1、鍋に生クリームの半量を入れ 小さく刻んだチョコレートを入れて溶かし 火から下ろす
 2、1に砂糖・ココア・アーモンドパウダーの順に加えて そのたびよく混ぜ合わせる
 3、残りの生クリームを泡立て 途中からボールの下に氷水をあてがいながら さらにかたく泡立て 2を加えて混ぜる
 4、チョコレートがかたくなって練るような感じになるまで ボールの底に氷水を当てておく
 5、平らな入れ物に適量のココアを広げ スプーンを使って4を落とし 転がしながらボール状にまとめて 手の平にのせて丸く仕上げて出来上がりd(-_^)


煎茶にもあうので いいですよ~(^_-)-☆パチッ


皆さん チョコ頂きましたか? (;^_^A アセアセ・・・
18:35 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

小さくても蟹♪

娘がバイト先の方々と 「鳥取日本海カニ御膳と美人の湯!湯郷温泉入浴」のバスツアーに行き お土産に松葉蟹を買ってきてくれたのです(^_-)-☆パチッ
小さくても蟹♪

夜晩く帰ってきたので 活き松葉蟹を主人だけがお刺身で食べることができました
小さくても蟹♪

次の日 蟹さんはこんなお姿に。。。 そして 食卓へと。。。小さくても松葉蟹 (;^_^A アセアセ・・・美味しかったです
食卓が豪華に見えるのはσ(^_^)だけかしらん(;^_^A アセアセ・・・ 蟹だけでは お腹一杯にならないので(;^_^A アセアセ・・・ ウマヅラハギの煮付けともやしと平天の酢味噌あえを添えて。。。
小さくても蟹♪

お魚を煮付けるときは 肝と一緒に煮付けると コクが出て味もまろやかになり 煮付けるときにお酒も入れますが 料理酒じゃなく清酒を入れると一層美味しくなりますねd(-_^)
14:46 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

沢鹿 (さほしか)

沢鹿 (さほしか)

σ(^_^)の実家 徳島の和菓子です(^_-)-☆パチッ

材料

 卵・・・・・・・・・4個
 砂糖・・・・・・・200g
 上新粉・・・・・80g
 ドライ餡子・・・60g
 山芋(長芋)・・2分の1カップ ←(摩り下ろした山芋)
 サラダ油・・・・小1
 あずき缶

作り方
 1、卵白を泡立て 砂糖を入れる
 2、上新粉・ドライ餡子・卵黄・サラダ油・あずき缶を入れて混ぜ 最後に山芋(長芋)の摩り下ろしを入れて混ぜる
 3、型に入れて 蒸し器で20分ほど蒸し 竹串を刺してみて付いてこなければ 出来上がりd(-_^)

沢鹿 (さほしか)

変わった食感ですよ お試しあれ(^_-)-☆パチッ
17:00 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

鬼さん逃げたかしらん!?

昨日は節分の日で 「巻き寿司を西南西の方向に向いて 無言で丸かじりして食べる」と広告に載っていたり スーパーに行くとたくさんの巻き寿司を売っていたりと 年々凄いことになってきています(ーー;)

鰯も節分に焼くと におい煙で鬼は逃げて行くといわれ 残った頭と柊の葉を小枝に刺して戸口に立てると 厄除けのおまじないになるそうです

σ(^_^)は 阿波で生まれ育ったのですが 巻き寿司と鰯はこちらに来て 初めて知りました(;^_^A アセアセ・・・
鬼さん逃げたかしらん!?

怪獣達! 鰯を好んで食べようとしないので から揚げにしてみました
鰯は包丁を使わず 手で簡単に料理できるので楽ですね
手で料理し 氷水でさっと荒い から揚げ粉をまぶして揚げるだけ d(-_^) 巻き寿司こそしませんでしたけど 宣伝効果でしょうか。。。怪獣達は 節分の日=お寿司の日と思っているようで(ーー;) σ(^_^)家では手巻きをし 巻き寿司より ¥高くつきました(ノ_<。)ビェェン
鬼さん逃げたかしらん!?

σ(^_^)家では 柚子酢を使っていつもお寿司をします
柚子は実家で秋に収穫し 搾ったのを一升瓶に入れて保存しております
酸っぱいですけど 香りはいいですよ~(;^_^A アセアセ・・・
18:42 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

パイ

パイ

以前友達と食事に行き 二件目に行ったお店でハイカラ焼きというパイがあり
何なのか分からず お店の人に聞くと 小豆餡が入ったパイだと聞き 早速食べてみると あっさりとした小豆餡で 焼きたてにバニラアイスを載せて食べると とっ~ても美味しかったので 真似して作ってみました(;^_^A アセアセ・・・

パイ生地は市販の冷凍パイを使い 餡は小豆を煮て作り甘さ控えめにして 焼きたてにアイスを載せてパクリ! 

小豆餡だけでなく カスタードクリームを作り カスタードクリームパイも作ったのですが。。。デジカメで撮る前に食べられてしまいました(ーー;)
仕方なく 小豆餡だけ撮りました (ノ_<。)ビェェン
12:12 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
