
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

シフォンケーキ

そう言えば シフォンケーキの材料&作り方で クリスマスケーキ&ロールケーキは
作ってUPしたのですが 肝心なシフォンケーキについては まだUPしてなかったようですね~(;^_^A アセアセ・・・

材料&作り方については クリスマスケーキと同じです(^_-)-☆パチッ

型はさっと水をかけてくださいね!
シフォンケーキ
シフォンケーキ

焼き方については シフォンケーキを焼くように焼いてくださればOKです シフォンケーキは 焼き上がるとすぐに型ごとひっくり返さないといけません
柔らかいので 沈んでしまいますよね^^;
冷めるまで このままにして置きます

シフォンケーキ

冷めて元に返した状態がこれです(^_-)-☆パチッ そして切ると 結構大きなシフォンケーキの出来上がり~

シフォンケーキ

でも。。。(;゚゚)ウッ! あぁ~空気が抜け切れてなかったようですね~(;^_^A アセアセ・・・
空洞が見えます~(ーー;) 
まぁ~こんな物ですね~(^_^; アハハ…
09:40 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

変わりカツ

練り梅と青しそを使った 変わりカツです ^^

材料

  豚薄切り肉・練り梅・青しそ・竹輪

衣は パン粉・小麦粉・卵・牛乳

 揚げ油・塩・山椒

作り方
変わりカツ

 1、薄切り肉を広げ 青しそ→練り梅少々→竹輪(縦・横半分)を順番に載せ
くるりと巻いていきます
 2、巻いた物を 小麦粉→卵と牛乳を混ぜた物→パン粉の順に付け揚げます
揚げて半分に切ると こんな感じになります
梅が入っているので 塩味と酸味がきいていて さっぱりしています^^ 混ぜ合わせたソースで食べず お塩と山椒を合わせた物で
頂きました
また ソースとは違った美味しさがあるんですよ(^_-)-☆パチッ
鳥の唐揚げも 少し付けて食べると美味しいです わらびと筍をそれぞれ友達から頂き 厚揚げと一緒に煮た物と
豚肉が余ったのでキムチの残りと炒め オイスターソースで薄く味付けしました
変わりカツ

変わりカツは お弁当にも良いかと思いますよ
是非 お試し下さいd(-_^)
18:59 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ロールケーキ♪

生クリームの中に苺ジャムを入れ ロールケーキにしてみました(^_-)-☆パチッ

材料&作り方も シフォンケーキと一緒なのです 

ロールケーキ♪
ロールケーキ♪
ロールケーキ♪

卵白はしっかり角が立つぐらいに 泡立てます 材料をすべて混ぜ終えると 天板に流し入れ
ロールケーキを焼くようにオーブンを設定します 焼き上がりがこれです
粗熱を取り 天板からはずしてください

生クリームと少量の砂糖を入れて泡立て 
苺ジャムを適量入れて混ぜます

お好きな甘さに加減してみてくださいね(^_-)-☆パチッ
生クリームと苺を混ぜたのを スポンジに塗り巻いていきます
形が崩れないように ラップなどで巻いておくといいですね

苺ジャムは ある程度苺が残っている方が良いかと。。。
巻いた時に 苺が見えるので(;^_^A アセアセ・・・
生クリームも薄くピンク色になって 春っていう感じですーd(-_^)
ロールケーキ♪

シフォンケーキのようなふんわりロールケーキです~^^
お試しあれ~(^_-)-☆パチッ
16:16 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

土筆

友達が 土筆を取って来たからと 頂きました
土筆

転勤でこちらに来たとき スーパーの店頭にパック詰めされた
土筆を見たときは さすがに驚いたものです

子供の時に 土筆を採って遊んだことはありましたが 食べることはなく
ただ見つけて採るのが面白く家に帰るころには ( -.-)ノ⌒-~ポイして帰って
ました(;^_^A アセアセ・・・
土筆は 食べれる物とは思ってもいませんでした^^;

料理の仕方が分からないので 友達に聞き作ってみました^^

まず 鞘(はかま)という部分を取り除き水洗いし 沸騰したお湯の中に入れ
白っぽい茎が褐色になるまで茹で お湯を切り水にさらします
お鍋に出汁・薄口醤油・味りん・お砂糖・水切りした土筆を入れて
お汁が少なくなるまで煮ます (薄味で煮ていくと お汁が少なくなる頃には
丁度良い味になります)

そして 溶き卵を回し掛け蓋をして火を止めて しばらく置いておけば出来上がり~(^_-)-☆パチッ

土筆

夕食 強制的に食べさすのは 小鉢に入れるしかないと思い(ーー;) 入れて各自の前に
置きました^^;
それを見た怪獣達の反応は。。。。

(;゚゚)ウッ! 今度は土筆。。。食べれない(;¬_¬)  と


食べれない物は 出したことは無い!と一喝!(ーー;)

恐る恐る食べる怪獣達 箸で土筆を一つ取り口へ。。。

どう?(¬_¬)ジトーと聞き 怪獣達は 

いまいち土筆の味っていうのが 分からない。。。(-_-)゙ウウム

ふ~ん それじゃ~食べてみようかなぁ~

(・・?) エッ 土筆の味見してないん?

うん!(^_^; アハハ…


まぁ~旬の物ってことですね~(;^_^A アセアセ・・・
10:40 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
