
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

水羊羹 2

寒天粉による水羊羹の作り方をUPしますー^^;

 材料

 小豆餡(漉し餡)・・・・・・300g
 寒天粉・・・・・・・・・・・中さじ2杯(4g)
 水・・・・・・・・・・・・2カップ
 砂糖・・・・・・・・・・・1カップ

砂糖は 餡の甘さにより調節してください(^_-)-☆パチッ

 作り方
 
 1、お鍋に水と寒天粉を入れて 完全に溶けてから
 砂糖・漉し餡を入れます

後は 下記(水羊羹)の通りに作って頂くとできますー^^;
作り方省略いたしました(;^_^A アセアセ・・・
14:37 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

水羊羹

いつも水羊羹を作る時は 寒天粉で作っている
のですが使ってしまってなかったので 天草から作って
みました^^;

ところてんを作る要領で 天草を煮ます

水羊羹
水羊羹を作ります

 材料

 ところてんの液・・・・・・2カップ
 漉し餡・・・・・・・・・・・・・300g
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・1カップ

 作り方

 1、ところてんの液をお鍋に入れて火にかけ 砂糖も全部入れる
 2、砂糖が溶ければ 漉し餡を入れて全体に馴染むように混ぜ
 弱火で煮て 型に流し入れ粗熱が取れるまで餡が沈まないように
 時々かき混ぜる
水羊羹

3、粗熱が取れると冷蔵庫に入れて冷やします

暑いときは よ~く冷やして頂くと美味しいですー^^
水羊羹

左に見えてるお皿は ところてんに黒蜜をかけてみたのですが
これも美味しいですよ~^^;
是非 お試しください~d(-_^)
00:46 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

小豆餡

小豆餡
今治城のすぐ近くに 製餡所のお店がありよく生小豆餡を
買いに行っておりました
まだお砂糖も入ってなく 買ってきて家で好きな甘さの餡ができるのです
早々 買いにもいけないのでこんな時とばかりに 2キロほど買って
帰りました^^;
今回買い求めた理由として ところてんを作っているときに
怪獣2が 「水羊羹が食べたい(-。-) ボソッ」と 一言。。。(ーー;)


買ってきて早速 餡作りから始めました^^;

 材料
 
 生小豆餡(漉し餡)・・・・・・・500g 
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・400g
 水・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ

作り方

 1、お鍋に水と砂糖を入れ 火にかけ沸騰したら生餡半量入れ
 強火で沸騰させる
 2、残りの半量を加えて 焦がさないように炊き上げる
 3、炊き上げる時に よく練りながら炊き上げることにより 
 いい色とツヤが出る
 4、程よい固さ(すくって落とすとき ゆっくり落ちる)になればOK(^_-)-☆パチッ
小豆餡
16:13 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

キャビネット

友達が キャビネットを作るので
手伝ってほしいと言われ いつも行っている
MOMOへ行ってきました^^
キャビネット

板の厚さを計算しながらの板のカット&張り合わせと
二枚扉にするため上手く合うかどうかです
時には ミリ単位で調節することもありでした^^;
キャビネット

そして この大きな電動ノコギリで板をカットしていくのですが
切る時は緊張します^^;
厚みのある大きな板が 一瞬にして切れるのですから(;^_^A アセアセ・・・
ほんと!怖いです(ーー;)
キャビネット

天板の周りをトリマーで加工したのですが
見栄えが良く トリマーをして正解でした^^

次の木工は9月です^^
さて 何を作りましょうか。。。(;^_^A アセアセ・・・
20:56 | (*^_^*)♪ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

鶏の唐揚げ

各家庭 鶏の唐揚げの味ってあるのでしょうね
σ(^_^)家 大食い怪獣達は唐揚げが大好物です(ーー;)

本当は もう少し早くUPしようと思っていたのですが
ひよちゃん親子をUPしていた手前 どうしても鶏の唐揚げを
UPすることはできませんでした (;^_^A アセアセ・・・
ひよちゃん親子が居なくなり ようやくUPです

あっ!思い出されてお気を悪くしたらごめんなさいm(__)m

材料

 鶏肉・生姜・にんにく・お酒・薄口醤油・みりん(少々)
 片栗粉・小麦粉・卵・豆板醤(少々)
 塩・コショウ・山椒 (塩・コショウは粗引き)

 すべて 適当ですー(;^_^A アセアセ・・・m(__)m


 作り方

 1、鶏肉を食べ易い大きさに切り ボールに入れ 
 摩り下ろした生姜とにんにく・お酒・薄口醤油・みりんを入れ
半日 冷蔵庫で味がしみ込むまで置いておきます

 (本当は一晩 置く方がよいかと。。。)

 2、ボールの中にある漬け汁を捨てて 卵・片栗粉・
 小麦粉(片栗粉より少なめ)・豆板醤を入れ 手で
かき混ぜます 3、よくかき混ぜると 写真のようになります

 4、160℃の油の中に入れしばらく箸で触らず 回りがきつね色に
 なってきたら ひっくり返し中まで火を通します
 5、全部160℃で一度揚げ 次に180℃にし高温で二度揚げに
 にします 二度揚げすることによりカラッとできますd(-_^)

豆板醤を入れることにより 少しピリっとして これからの季節には
食欲増進に繋がるかと。。。^^ 
何気なく入れてみたのがd(-_^)good!!でした^^;

また 卵を入れて勢いよく混ぜることで 中身がフワっと仕上がります
是非 お試しくださいー(^_-)-☆パチッ

鶏の唐揚げ

唐揚げの時 σ(^_^)家の食卓ではいつも塩・コショウ・山椒を
ブレンドし 付けて頂いてます (写真 左下)
是非 これも試して頂きたいですね(^_-)-☆パチッ

そしてこの日 実家の母から新鮮な烏賊を送ってきたので
お刺身にして一緒に食卓へ ^^

大好きな烏賊のお刺身を見た怪獣! さっそく自分が座る前へと
移動させておりました (;¬_¬)
15:15 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ところてん

先日あるTV局で ところてんがダイエットに効くと報じていたそうで
ところてん関連の製品が スーパーなどでは品切れ状態らしいですね
(これもTVでしてました~^^;)
σ(^_^)は 観ていなかったので知らなかったのですが そういえば実家の母が
送ってくれた天草があるのを思い出したというか 娘がところてんを
食べたいと言い 炊いてみました^^

ところてん

この天草は 春 実家の母が浜辺に打ち上げられているのを拾ってきて
白くなるまで水で洗っては天日干しをするという繰り返しをし この状態にしたのです^^; 


 作り方

 1、お鍋に天草を適量(適当なσ(^_^)です(ーー;) )を入れ しばらく洗ってお水を
お鍋いっぱいに入れて火にかけます

 2、大きいお鍋だと1時間ほどでしょうか 煮こぼれないように時々見ながら
お箸で混ぜます

3、出来上がりの目安は 箸を入れて出した時に手で触ってみて
粘りが強く出てきていれば出来上がりです^^; (判断が難しいかも!?ですね~(;^_^A アセアセ・・・)
天草の形も無くなってきてますので~^^;
 4、それをザルの中に布巾又は 一緒に捨ててもいいような不織布でできている
三角コーナー用の水切りゴミ袋に流し入れます
ところてん

 5、漉した天草はそのまま捨てて 液は冷めるまで置いておき冷めてから冷蔵庫
で冷やします 冷えて固まればところてんの出来上がりd(-_^)
ところてん

6、ところてん突きで細長く突き 酢・醤油・みりんを混ぜ合わせて
かけ 鰹節を上にかけて頂きます 7、その他の食べ方として 砂糖&少しの塩を入れたきな粉をかけて
食べても美味しいですよ(^_-)-☆パチッ あっ!黒蜜も美味しかったですー^^ 冷たく冷やしたところてん! 夏にはいいですよね^^
ところてん
ところてん

天草から炊けば ところてん本来の味というか風味が味わえます
是非 天草が売っていたり手に入ることがあれば 作って味わって頂きたいです
日持ちはしませんが 美味しいですよ(^_-)-☆パチッ
16:45 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
