
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

キーケース

一緒に行っていた友達が 家を新築したので
お祝いにワイン好きのため ワインラックを作り
新築祝いの中の一点にしようかと思っていたのですが
スノコを買い忘れていたのと 買いに行く時間がなかった^^;
ので 行ってから何が欲しいか聞くと「キーケース」 
だと言うので あれこれデザインを考え作りながら 
「こんなのどう?^^;」なんて 聞きながら作っていきました^^;
キーケース

鍵は 掛けると長さがある物もあるからと言うので
フックをずらして打ち付けたり 打ち付けた板をずらしてみたり
そのたびに友達にOKをもらいながら作っていったのです^^;
この フック!一本一本手作りで作った物らしく 同じ大きさは
ないのです
でも 味わいがあって良かったです(^_-)-☆パチッ
キーケース

電動糸鋸でカットしたこの板は 物置きとして一番上に
取り付けた板の前に 落下止め&飾り用としてカットし
釘で留めました
土台となる板は周りにトリマーをかけて 飾り加工
してみました

オイルステイン剤など 臭いのキツイのがダメな友達^^;
水性塗料を塗り キーケースの出来上がり~d(-_^)

友達作品はこちら 
キーケース

レター箱作成 蝶番を先生と相談し合わせて
いるところですd(-_^)
キーケース

友達宅に寄り キーケースをとりあえず ピアノの上に置きパチリ! 
そのままプレゼント(包装無し^^;)して帰ってきました^^
次回 今度こそワインラック作成なるか。。。(;^_^A アセアセ・・・
11:29 | (*^_^*)♪ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おやつ!?

お彼岸ですね。。。
お墓参りに 行かなくてはいけないと思いながらも
遠くてお墓参りだけには なかなか帰れません(ーー;)

お彼岸ということでもあるし 生餡が冷凍されたままあるので
早く使わないと美味しくなくなるってことで おはぎを作って
みました^^

もち米1 1/2 お米1/2 にお塩を入れ 炊きます

生餡は 500gに対して 中ざらのお砂糖350g お水100cc お塩少々
作り方は 以前の小豆餡の通りです
ご飯が炊き上がったら小さくにぎり ラップを広げ餡を入れて伸ばし
小さくにぎったご飯を置き包み込みます
同様に にぎったご飯を今度はきな粉にまぶします
きな粉をまぶすとき ご飯の中に餡を入れることもありますが
今回は入れず あっさりとd(-_^)

おはぎって和菓子ですが。。。σ(^_^)は 主食でOKなんですよね~^^;
みなさんはどうでしょう。。。 おやつでしょうか?
おやつ!?
14:41 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お月見~

今夜は 中秋の名月
まん丸お月さま~でした
まぁ~σ(^_^)家のデジカメでは こんな程度で~^^;
お月見~

雲も無く 綺麗なお月さま^^
ベランダでしばらくウットリと 眺めていました 二日前に 今夜が中秋の名月だと分かり
古布のちりめんでうさぎのお月見を
急いで作りました^^;
お月見~

お団子は 本物なのですよ(^_-)-☆パチッ

22:47 | ちりめん細工 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

スイートポテト

スイートポテト

徳島は鳴門名産の 鳴門金時という
サツマイモも頂きました^^

イモ天・焼き芋・蒸しイモも美味しいのですが
σ(^_^)家は 怪獣達の要望でスイートポテトを
作ってみました

ホクホクと甘く美味しい鳴門金時イモ
やはり 焼き芋・蒸しイモにして食べることで お芋の
美味しさが分かると思います^^

スイートポテトの作り方は いろいろあるかと思いますが
電子レンジで柔らかくして中身を取り出し 裏ごししたり
蒸して中身を取り出し 裏ごしをしたりなど。。。
σ(^_^)もその時によりさまざまなのですが 牛乳だけを入れて
煮て裏ごしすることもあります^^;

中に入れるお砂糖も お芋の甘さによりお砂糖を控えることも^^
σ(^_^)は 甘さ控えめで お芋の味が生かすようにしています

生クリームも入れることはありますが それはお芋の味が
いまいちのときだけですね^^;

☆ 電子レンジ&蒸して中身を取り出し裏ごしした時は
お鍋に裏ごししたお芋を入れて火にかけ 牛乳・砂糖・卵・バターを
入れて練りあげていきます
出来上がれば 星型の口金を絞り出し袋につけ 袋の中にお芋を
入れてアルミホイルのカップや 中身を取り出したお芋の皮に
絞り入れ 仕上げに卵黄を水で溶きハケで軽く塗っていきます

スイートポテト


200度のオーブン中段で20分ほど焼きます
* 各家庭のオーブンにより変わるかと。。。^^;

これからの季節 美味しいお芋が採れますね
是非お試しください~d(-_^)
10:44 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クリームババロア

クリームババロア

ふんわり柔らかクリームババロアを
作りました^^

 材料
 卵黄・・・・・・・・・・・2個
 砂糖・・・・・・・・・・・70g
 牛乳・・・・・・・・・・・1カップ
 粉ゼラチン・・・・・・大さじ1 1/2
 水・・・・・・・・・・・・大さじ6
 生クリーム・・・・・1カップ
 バニラエッセンス・少々


 作り方

 1、粉ゼラチンは 分量の水を入れて 5~6分
 ふやかしておく
2、ボウルに卵黄と砂糖を入れ 泡立て器で混ぜ
 湯せんにかけて泡立てる
 3、牛乳を沸騰寸前まで温めて 1を入れて溶かし
 2に加える
4、漉し器で漉し 氷水をあててとろりとするまで
 冷やし 五分立ての生クリーム・バニラエッセンス
 を加え 型に流して冷やす
5、冷えて固まれば 型の周りをぬるま湯で
 温め器の上に出す

 冷んやりと美味しいクリームババロアの出来上がりですd(-_^)
 是非!お試しください~(^_-)-☆パチッ
17:28 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
