
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

海老づくし~♪(伊勢海老)

海老づくし~♪(伊勢海老)

海老の王様!?^^; 伊勢海老です^^
伊勢海老は網から外すときに脚が取れていたり ヒゲが切れていると
値段が下がるようなのですが 味は同じなのです^^;
我が家は そんな伊勢海老でもぜ~んぜん気にしないのですが
なんと 義兄が送ってくれたのはすべて完全についている物ばかり。。。
我が家には 勿体無い代物でした(;^_^A アセアセ・・・
海老づくし~♪(伊勢海老)

新鮮な烏賊も一緒に入っていたので 
烏賊のお刺身と活き伊勢海老の姿作りで
豪華な我が家の夕食となりました^^
活きがいいので 殻から身がなかなか外れず
スプーンを使って外し(^。^;)フウ 外した身を
素早く氷水に入れると身が一段と引き締まっていました

伊勢海老の頭は翌日 またお味噌汁となりましたが
セミエビとは違い 伊勢海老に入っていたおミソが
多く濃厚でお出汁もよく出ていて美味しかったです
海老づくし料理! 美味しく頂きました~m(__)m
14:16 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

海老づくし~♪(セミエビ)

海老づくし~♪(セミエビ)

今回 σ(^_^)が初めて見た&食べたセミエビです
どうも蝉に似ているので この名前が付いたようですね^^;
獲れるのも少ないそうです
沖縄など暖かい場所で 獲れるからなのだと思いますが。。。
頭と身の部分をはずし 頭の部分はお味噌汁にして
海老づくし~♪(セミエビ)

身の部分は 殻から身をはずし お酒とごま油・薄口醤油を少し
入れて下味をつけます
天ぷら粉に片栗粉を混ぜ卵白と水を入れた中に
下味が付いたエビを入れて 揚げます
マヨネーズに薄口醤油・練りゴマ・ケチャップを少し入れて
混ぜ 揚げたてのセミエビを入れて和えれば出来上がりd(-_^)
セミエビが甘く 身が引き締まっていてプリプリ~
こちらも 美味しかったですー(_人_)
13:53 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

海老づくし~♪(セッタエビ)

海老づくし~♪(セッタエビ)

セッタエビは 
草履の雪駄=(竹皮草履(ぞうり)の裏に革をはった履物)に
似ているからと そういう名前が付いたと聞いたことがあります
または ウチワエビ(団扇に似ている)とも言われているそうですね
ピンク色してたセッタエビも 大きなお鍋にお塩&お酒を入れ
茹でると。。。
海老づくし~♪(セッタエビ)

赤い色にに変わり 少しお塩が効いてシンプルに
そのまま食べました
お味はと言うと。。。(-_-)゙ウウム
伊勢海老に似ていて甘みもあるのですが 伊勢海老よりかは臭みが少しあり
(砂泥底に生息)なので お酒を入れて茹でることで無くなりました^^
まぁ~お刺身でも食べられるので そう気にはならないかと。。。^^;
味噌は 伊勢海老より少なかったです
美味しく頂きました(_人_)
13:31 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

手作りパン。。。2

手作りパン。。。2

今回作ったのは ベーコンを生地と一緒に巻き
玉ねぎのみじん切りにマヨネーズを混ぜ 
のせて焼いたのと。。。

手作りパン。。。2
ウインナーを巻いた物
手作りパン。。。2
そして。。。 朝食用の ロールパン♪
手作りパン。。。2

焼き上がったアツアツのパン
デジカメで撮ってすぐに無くなったのは
もう お分かりかと。。。(;_q))クスン

スキムミルクを入れて焼くと また風味もよく
美味しく出来上がりますが 小麦粉の分量も
変わってきます^^;
16:03 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

手作りパン。。。1

手作りパンの材料&作り方をUPしようとすると。。。
すべて消えてしまい(;_q))クスン もう一度UPする気力も
失いました(#/__)/ドテ

一応 材料だけUPし作り方は簡単にさせて頂きますm(__)m

 材料

 強力粉・・・・・・・・・・400g
 薄力粉・・・・・・・・・・200g
 牛乳・・・・・・・・・・・・200cc
 湯・・・・・・・・・・・・・・100cc
 *牛乳&湯は 40℃に温めます
 砂糖・・・・・・・・・・・・80g
 卵・・・・・・・・・・・・・・1個
 バター・・・・・・・・・・・120g
 ドライイースト・・・・・・12g
 塩・・・・・・・・・・・・・・7g

 つや出し用
 黄身・・・・・・・・・・・・1個
 水・・・・・・・・・・・・・・大1
手作りパン。。。1

材料を混ぜてこねるのですが 伸ばして膜状になれば
こね上げ完了です
手作りパン。。。1

生地を丸めてタッパーに入れ 乾かないように霧吹きし
蓋をして 今回はベランダで発酵させました^^;
発酵はいつも車のダッシュボードの上に置いて
しているのですが 10分ほどで発酵ができるのです

*暑いベランダでは 20分ほどでできました^^

手作りパン。。。1

二倍に膨らんだ生地に指を入れて 発酵できているか確認
そのままの形が残れば発酵OKなので ガス抜きをして
生地を18等分し 生地を表面がなめらかになるように生地を上から
下へ伸ばすように丸め底を指でつまんで閉じます
手作りパン。。。1

そして 濡れ布巾をかけて10分間のベンチタイム ベンチタイムが終ると このような形にし広く伸ばした
生地の方からゆるく巻いていきます
巻き終えると 二次発酵をするのですが
気温が高めだと 巻いて置いている間に
結構倍以上に膨らんでいたりするので 
しないこともあります^^;
手作りパン。。。1

余熱あり180~190℃で 20分ほど焼くと
出来上がり~(^_-)-☆パチッ
焼き上がり後 すぐに黄身に水を加え刷毛で
パンの表面に塗りつやを出します

* 各ご家庭のオーブンにより焼時間が違います^^;

作り方 簡単になってしまいました(´ヘ`;)ハァ
08:15 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ブダイ

秋の味覚と一緒に 入ってました
この魚 ブダイ(実家の方ではエガミ名)です^^
ブダイ

秋から冬が旬の魚で磯魚です
南日本の太平洋沿岸で獲れる魚なので 知らない方も
多いと思いますが ご存知でしょうか?
磯臭さがあるので生姜を入れ 画像にも写っていますが 
肝を入れて煮付けます
肝を入れることにより 味にコクが出てまろやかになるのです^^
冬場になると 磯臭さも無くなり身も引き締まって
一段と 美味しくなるのです^^

ブダイ

ブダイは 青みがかったのがオスで
赤みがかったのがメスだそうです^^;

以前 どちらかが美味しいというのを 
実家の母から聞いたような。。。(;^_^A アセアセ・・・
忘れました(ーー;) 
まぁ~どちらも美味しいのですが 
骨から身離れもよく食べやすい魚です
一度 味わって頂きたいですね。。。d(-_^)
14:32 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

栗ご飯

栗ご飯

実家から秋の味覚が送られてきました^^
今年 叔父は採れてないのか 残念ながら松茸は
入っておらず(ーー;)でしたが。。。
それは 贅沢ってものですね(;^_^A アセアセ・・・
栗ご飯

早速 栗の皮を剥き栗ご飯を炊いてみました^^
今回 お米3合にもち米1合を入れ ご飯炊き用の土鍋で
炊いたのです^^
昆布と鰹で出汁をとって 薄口醤油・みりん・酒・塩で
味付けして剥いた栗をいれます
栗ご飯

強火で10分炊き沸騰したら弱火にして13分 火を止めて
10分ほど蒸らして出来上がり~d(-_^) 土鍋でお米を炊くと おこげができて香ばしく美味しいのですが
今回もおこげができました
みりんが入っている分 おこげも多めでした~^^;
多めに作ったので友達宅へおすそ分けし 夕飯にて食して
しまいました^^;
18:40 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
