
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

りんごのコンポート

紅玉を使って りんごのコンポートを作り
ムースに添えてみました^^

 材料
 
 紅玉・・・・・・・・・2個
 砂糖・・・・・・・・・大さじ4(りんごの甘さによって加減してください)
 レモン・・・・・・・・薄切り3枚

 作り方
りんごのコンポート

 1、りんごは皮を剥き1個を八等分にする
 (皮は捨てない)

 2、鍋に水をひたひたぐらい入れ りんごの皮
 砂糖・レモンの薄切りも入れて 火にかける

 3、沸騰したらりんごを加えて弱火にし じっくり
 火を通す
りんごのコンポート
 
4、赤く色付き りんごが柔らかくなったら出来上がり
 そのまま冷ましますd(-_^)
 りんごの皮が赤いほど 綺麗な赤色に色付きます^^
 りんごのコンポート

そして先日買った 割り山椒に
ムースとりんごのコンポートを入れ
赤く染まったシロップをかけてみましたが。。。
ムースの上にはのってませんね~(;^_^A アセアセ・・・
23:20 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ジュエリーボックス 2

木工の日♪
作る物も決めてなく 朝になって娘からσ(^_^)のような
ジュエリーボックスを作って欲しいと言われ 以前作った
ジュエリーボックスを見本として 作ってきました^^
ジュエリーボックス 2
ジュエリーボックス 2

σ(^_^)のより高さがある方がいいと言うので 3cmほど
高くしました 作り方は以前とほとんど同じです
今回 ルーターを使っての飾り彫りは底板だけでなく
蓋の部分にも施してみました^^
ジュエリーボックス 2
ジュエリーボックス 2

σ(^_^)のジュエリーボックスには スティンオイルを
塗ったのですが こちらには木目が栄え自然に色が
変わっていくのを楽しむため ワトコオイルを塗って
みたのです 蓋の取っ手は かわいくを電動糸ノコで切り
♡付けてみました(^_-)-☆パチッ

ジュエリーボックス 2
ピアス収納を多めにということだったので ごらんの通りになりましたd(-_^)
14:58 | (*^_^*)♪ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

じゃがいも!?

じゃがいも!?

なかなか手に入らないこのじゃがいも
インカのめざめです
お取り寄せするか 北海道物産展に行くか
何かの機会でなければお目にかかれません(ーー;)
インカのめざめは こんなじゃがいもなのです

何年前 北海道へ旅行した友達に頂いてから σ(^_^)のお気に入りとなり
先日 COOPのお取り寄せに載っていたので さっそく注文したのです
買っても冷蔵庫に入れないと目が出やすいので なるべく早く食べないと 
いけないようです
色はごらんのような黄色で 味は栗やかぼちゃのように
ホクホクしてて甘みがありお菓子にも使えるように思えました^^
じゃがいも!?

今回 halfmoonさんのポテトグラタンを
参考にして 作ってみました~^^;
halfmoonさんm(._.)m ペコッ
やはり ホクホクして甘みがあり美味しかったですー(*^_^*)
じゃがいも!?
ポテトグラタンだけでは 足りない我が家(ーー;)
ポテトグラタンの量も各自違うのですけどね。。。^^;
10:45 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
