
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ここ何日か 寒さも少しは緩み昼間も
日差しがあれば温かい日々ですが
でも 寒い((>_<))

おでんが食べたいと催促され
朝食の片付けをしながら 作りました^^
おでん♪

我が家は いつも土鍋で作っているのですが
土鍋に水を入れ昆布を入れてしばらく置き
鶏の手羽元と顆粒の鰹出汁・お酒を入れて
火にかけアクを丁寧に取り除きます
鶏ガラの代わりに手羽元を入れることにより 
鶏の美味しい出汁も出るし お肉にも味が滲みて
美味しく頂けます
昆布も出汁が出た後は 細長く切り結んで煮込みます
一石二鳥または一挙両得ってことでしょうか!?^^;
昆布は 毎年実家の母が北海道より
取り寄せているので いつもそれを頂いてきます^^;
煮崩れしない昆布で 美味しいですー^^
おでん♪

大根は下茹でし味が滲み込みやすく 
十文字に切れ目を入れ こんやくも切れ目を入れます
我が家の味付けは 薄口醤油・お酒・みりん・
隠し味程度にほんの少しのお砂糖を入れます
なので 見た目は色が薄く味が滲み込んでないように
見えますが 長時間煮込むのでしっかり滲みてます^^
おでん♪

練り製品については お汁が濁るので別お鍋で煮ておいて
食べる時に 土鍋に入れ短時間煮込みます
その時には 練り製品を煮込んだお汁も少し入れると
味も一段と美味しくなりますd(-_^)

10:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ノエル

クリスマス・イブには 主のお付き合いで
ホールのケーキを買わされており もうクリスマスケーキは
作らなくてよいと思っていたのですが 娘からブーイングがあり
結局 昨日作ることになりました(ーー;)

ノエル

今年は ノエルにしてみましたd(-_^)

生クリームにココアを味見しながら入れていったのですが
甘さ控えめの大人味にしてみました(^_-)-☆パチッ


☆ 我が家を通り過ぎさったサンタさん!
今からでも受け付けておりますので ヨロシクっねm(_”_)m
09:31 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

携帯ストラップ

先日 インディアカの忘年会で行ったお店に
和風の携帯ストラップが売っており
友達がちりめんで作って欲しいというので作り
今日 インディアカだったので持って行きました^^
携帯ストラップ

上は巾着 下は縁起が良い括り猿

それを見たもう一人の友達
二つ作って欲しいとのこと。。。
同じ物が作れるかどうか。。。(;^_^A アセアセ・・・

その前に 怪獣1のマフラーが破けた!?のです(・・?) エッ
それで 編んで欲しいとのことなのですが。。。
マークは入れないように! と
キッパリ言われてしまいました(;¬_¬)
じゃ~LOVEを~と言おうとしたら 見抜いたようで
これもキッパリと 要らぬことをしないように!
言われてしまいました~(;^_^A アセアセ・・・
じゃ~彼女に編んでもらったらいいのに。。。(-。-) ボソッ
15:57 | ちりめん細工 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

羽子板

毎年 お正月飾りとして新しく作り
知り合いの方に送っているのですが
今回 30cmほどの大きさの羽子板に狛犬・
竹葉・松・梅の花・打ち出の小槌を押し絵にし 
そして括り猿を貼り付けてみました^^
羽子板の持ち手の部分は 古布の帯の部分
なのです

来年は 良い年になりますように。。。
と 願いを込めて作り 狛犬のお正月飾りと
一緒に送りましたd(-_^)
気に入って頂けると良いのですが。。。
09:23 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

狛犬

毎年 今の時期に頼まれている物があります
それは このお正月飾りに付ける干支です
作って送るのは知り合いがされている
徳島のお店なのですが そこから各地へと送るそうです^^

知り合いの方は 某携帯電話ショップを2店舗&カフェを
経営されているのですが σ(^_^)のちりめん雑貨を
気に入って頂き お店に飾って下さっているのです
その上 欲しいという方がいらっしゃれば マージンも取らず
連絡くださいます(;^_^A アセアセ・・・
狛犬

来年の干支がやっと出来上がりました~(;^_^A アセアセ・・・
デザインから考え試行錯誤しながら 何日経ったでしょ。。。(-_-)゙ウウム
来年の干支は 「戌」
なので 「狛犬」を作ってみました^^

狛犬

取り合えず11個要るというので 袋に入れ 送る準備ができました
でも毎年 後から追加があるんですよね~^^;
値段も知り合いの方が決めて下さるのですが そんなに高くしても
いいのかなぁ~^^;と言う値段。。。
怪獣達からは ぼったくり~とまで言われてます(ーー;)
知り合いの方にも 高過ぎだと言ったこともあったのですが 
古布を使って作っているので その値段で良い!と 言って下さいました^^;

以前 京都の方から大小の正月飾りを何点か受けたことがあったのですが
あまりにも安過ぎだと 知り合いの方がお叱りを受けたそうです(T_T)
京都へ行って見て来るように!とも 知り合いの方を通じて言われてしまいました(ーー;)
主が 大阪へ単身赴任していた時だったので 大阪へ行った時に京都までよく足を運んだものでした
でも その方が言うように ちりめん雑貨をレーヨンなどで作っている物は安いですが 古布で作られている物は ○万円ほど。。。( ̄□ ̄;)!!ガーン
でも 今更高くはできないですしね。。。
まっ!いいっか~って感じなのです (;^_^A アセアセ・・・
09:11 | ちりめん細工 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
