
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

バレンタインデー(ハートのチョコケーキ)

先日作ったチョコロールケーキの 
♡型版です ^^
バレンタインデー(ハートのチョコケーキ)

オーブンシートを折り 先をホッチキスで留め
18cmの型の中に入れ 生地を流し入れました^^;

焼き上がりがこちら
バレンタインデー(ハートのチョコケーキ)

どうにかには ♡見えるでしょうか?^^;
生クリームにはココアを入れ スポンジを
半分に切ってサンドし 全体に塗ってみました
チョコを削り 上にまぶしてみたのですが。。。
どうでしょ?^^;

バレンタインデー(ハートのチョコケーキ)
17:05 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

バレンタインデー(生チョコ)

昨年はトリフだったので
今年は 生チョコにしました^^
生チョコの方が 簡単ですしね^^;


 生チョコ

 材料

 製菓用のビターまたはスィートチョコ・・・・・・200g
 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100CC
 ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


 作り方

 1、チョコレートは刻んでおきます
 
 2、流し入れるバットに ラップを敷きます

 3、生クリームを沸騰直前まで温め
 チョコを入れてよく混ぜ溶かします

 4、用意しておいたバットに流し込み
 表面を平らに整え 冷蔵庫で2時間ほど
 冷やし固めます

 5、しっかり固まったら、ラップごと取り出し、
 温めた包丁で1.5cm程度の大きさに
切り分けます

 6、 ココアを入れた容器にチョコを入れて、
 転がすように 全体にココアをまぶしつけて
 出来上がり~d(-_^)

バレンタインデー(生チョコ)

美味しい生チョコですー^^
是非 お試しくださいd(-_^)
16:53 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

チョコロールケーキ

14日は バレンタインデーですね^^
その前に ちょっと作ってみました^^;

この材料の上に ココアを15gプラスしました
ロールケーキの焼き方で焼いて下さいね

お疲れ気味なので 甘~~いケーキが美味しいです(;^_^A アセアセ・・・
でも 甘さ控えめですよd(-_^)
チョコロールケーキ
16:11 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

節分料理

昨年は 手巻き寿司と鰯のフライをしたのですが
今年は 家族バラバラの夕食なので 巻き寿司を
巻きました
具たくさんの巻き寿司が嫌いな我が家族(ーー;)
σ(^_^)は 好きなんですけどね。。。
節分料理

なので サラダ巻きにして5本巻きました^^
サラダ巻きだけでは寂しいので 
節分料理

いなり寿司も10個作ったのです
節分料理

お店には 新鮮なほうたれ鰯が並んでいたので
買ってきて 天ぷらにしてみました^^ ほうたれ鰯の天ぷらは 粗塩をつけて頂きましたが
やはり新鮮な鰯は 臭みが無く美味しかったです^^
節分料理

サラダ巻きは 一本を半分に切って恵方である
「南南東」に向き 怪獣は黙々と食べてました^^;

*写真には写っていませんが 澄まし汁もあります~
21:46 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おまんじゅう

先日 苺大福を買ったお店で 餡を分けて頂き
家で おまんじゅうを作ってみました~d(-_^)


 材 料 (16個分)

 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・200g
 ベーキングパウダー・・・・・小さじ2
 湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・120g
 水あめ・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
 漉し餡・・・・・・・・・・・・・・400g


 作り方

 1、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます

 2、お鍋に 湯・砂糖・水あめ入れて溶かし 人肌に冷まします

 3、漉し餡は 16等分にして丸めておきます
 おまんじゅう

 4、1の粉に2を一気に加え 練らないようにゴムベラで
 切るように混ぜます
 
 5、薄力粉(分量外)を敷いたパットに 4の生地を
 16等分にして取り出す 生地はスプーン2本を
 使って取り分けると 扱いやすいです
おまんじゅう

6、手に薄力粉をつけ 5を中心を厚く回りを薄く
 なるように円形に伸ばし 3をのせて餡を
少し押すように回しながら包み 包み終わりを
しっかり合わせて手のひらでころがし 丸く
形を整えます 7、蒸気の上がった蒸し器に クッキングシートを敷き
 おまんじゅうがくっつかないように 間隔をあけて
 並べます
おまんじゅう

8、霧を吹いて余分な粉を落としてから 強火で8分
 ほど蒸します 霧を吹いてから蒸すと表面に
 ダマが残らず 綺麗な仕上がりになります
 おまんじゅう

9、蒸し上がったおまんじゅうを ザルの上に間隔を
 あけて取り出し 熱いうちにうちわであおぐと 
 つやが出ますー 熱いうちに(^。^;)フウ(^。^;)フウしながら食べる
おまんじゅうは 美味しいですよ~(^_-)-☆パチッ
ただし 餡はもっと熱くなっていますので
気を付けて食べないと 火傷します。。。(ーー;)

おまんじゅう

おまんじゅう好きな友達二人宅へ 
少しずつお裾分けしました~^^


是非!作ってみてくださいね~d(-_^)
21:02 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
