
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ウッディースクリーン

先日 一緒に木工へ行っていた友達作品の
ウッディースクリーンです
ウッディースクリーン

今日は ここに布を張るので手伝いに行ってきました^^ 友達が持っていた藍染めの布を張りたいというので 
布を通す丸棒の長さより大きめに切り 通した時に
ギャザーが入るようにしました

きっちり計ってから作ろうとしないσ(^_^)達 ^^;
枠に布を合わせて大きめに切り 両端を縫って
丸棒を通すように縫うだけ~^^;
ただ 下の部分を縫うときにピーンと布を張って
縫わないと 布が弛んでくるのです
この藍染めの布
親戚の叔父さんが 染められたそうです^^
ウッディースクリーン

出来上がったウッディースクリーンは 実家のお家へ
プレゼントするそうですよ~d(-_^)
喜ばれることでしょうね~(*^_^*)
21:04 | (*^_^*)♪ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

阿波和三盆糖ロール

先日 徳島からの帰りがけに主にお願いして買ってきて
もらった 阿波和三盆糖です
阿波和三盆糖ロール

阿波和三盆糖は、普通のお砂糖より滑らかで 
程好い甘さなのです^^


今日は その阿波和三盆糖を使ってロールケーキを
焼いてみましたd(-_^)
阿波和三盆糖ロール
阿波和三盆糖ロール

普通のお砂糖やグラニュー糖と違って 焼き上がりが
しっとりしていました
そしてふ~んわり♪((o(^ー^)o)) 生クリームの中にも 阿波和三盆糖を入れ
苺ジャム&そのまんまの苺を入れてみましたd(-_^)

甘さ控えめでふんわりロールケーキ♪
三時のオヤツに出したのですが 完食。。。(´ヘ`;)ハァ
切ったロールケーキを 一気に口の中へと押し込んだ
者がおりました(-""-;)
味わって食べるってことを知らないようです(ノ_<。)ビェェン
16:45 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

蒸しパン

久しぶりに作ってみました
蒸しパン♪
市販の粉を使ってはいるのですが。。。^^;

蒸しパン

サツマイモを入れた物

蒸しパン

ココアを入れた物 

蒸しパン

珈琲を入れて 美味しく頂きました(*^_^*)
ごちそうさま~m(._.)m ペコッ
08:56 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ダストボックス

今日は木工の日でした^^
作る物も決めずに行き 先生作をいろいろ見ながら
決めたのが ダストボックス♪
ダストボックス

娘が欲しいようなことを言っていたような。。。(-_-)゙ウウム
なので作ってみました~d(-_^)

パイン材で作ることが多いのですが 今日は杉を使って
作り 斜めに角度もつけてみました^^;
杉は結構反るので 押さえる意味で縁取りもつけて
みましたよ~d(-_^)
そして 白の塗料を雑に塗り 乾燥後 サンダーをかけて磨き
ました
ダストボックス

この後 オイルステイン剤を塗ろうかどうか悩んだのですが
一応 このままで持って帰り 塗った方が良いと思うのであれば
また 塗りに来ようってことにしました^^;
最後の仕上げは ダストボックスにスーパーの袋を入れ
中を汚さないようにするために フック(手作りの釘)を
左右に打ち付けて 袋の持ち手の部分を引っ掛けるように
しました~d(-_^)
ダストボックス

出来上がり後 シーサーと記念撮影♪(^_-)-☆パチッ
21:30 | (*^_^*)♪ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

( ̄ー ̄)ゞ フフッ してやったり

昨日のお弁当 ブラックハートにLOVEには
怪獣2も驚いたそうで 帰ってきてお弁当箱を出しながら
言っておりました (≧m≦)ぷっ!

いつもお弁当を食べる時は 4、5人で集まって食べている様子
思いっきり蓋を開けて ( ̄□ ̄;)!!ガーン
蓋を閉め直しするも すでに遅し。。。
はい!しっかりと見られたようで 友達からは「(;゚゚)ウッ! ありえんし。。。」と言われたり 「何かやった?(¬_¬)ジトー」と
言われたそうで。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
怪獣2は 慌てて箸で混ぜて食べたそうですが それは恥ずかしかったと
話しておりました(≧m≦)ぷっ!

それを聞いた怪獣1&娘は 「ほらっ見ろ!やられてやんのぉ~」と 大笑い
怪獣1は 以前にも経験済み(; ̄Э ̄) а ポリポリ
今でも蓋を|]_・)ソォーッと開けるらしいです^^;


今日のお弁当

*はんぺん巻き卵焼き
*パプリカの肉詰め焼
 (赤・黄色のパプリカ)
*アスパラガスのベーコン巻き
*やきそば (冷食)
*ほうれん草のゴマ和え
*苺

*おにぎり二個

以上でっす d(-_^)


怪獣2 しばらくは蓋を恐々開けることでしょうね~( ̄ー ̄)ゞ フフッ
しばらくは効果あるかしら。。。(-_-)゙ウウム
学習能力!?←(こんなことに使っていいのかどうか。。。^^;)は
さて あるかなぁ。。。(;¬_¬)

今日は 久しぶりの木工の日です
友達に言われるまで すっかり忘れてました^^;
では!行ってきま~す m(._.)m ペコッ

09:14 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

怒ったぞぉ~(-""-;)

怒ったぞぉ~(-

またしても 昨夜 夕食時にお弁当にケチをつけた怪獣2!
マカロニを炒めてあったのがいまいちとか。。。(゚ _゚;)
チキンスティックは また入れるぞぉ~とか。。。(-""-;)
怪獣1が横で (゚゚;)\(--;)オイオイ 「ほんまに 知らんぞぉ~」

完全に頭にきたσ(^_^)。。。(○`ε´○)ぶーっ

今日のお弁当でっす ( ̄ー ̄)ニヤリッ

*すり人参の卵焼き
*スコッチエッグ
 (うずら卵入り)
*イカフライ
*はんぺんの挟み焼
 (とろけるチーズとハムを挟んで焼いています)
*ひじきの五目煮
 (夕食の残り(; ̄Э ̄) а ポリポリ)
*苺

以上でっす d(-_^)

今朝 怪獣2のお弁当の白ご飯の上に 海苔で←ブラックハート型に
切って置き しばらく見ていると 早く起きてきた娘がそれを見て大笑い
そして 何と言う文字を切って置こうかと相談すると LOVEがいいと言うので
切って置いてみました~(; ̄Э ̄) а ポリポリ

蓋を開けた怪獣2が 驚いたかしらねぇ。。。( ̄ー ̄)ゞ フフッ

15:40 | お弁当 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

これもピクルス?

これもピクルス?

実家からミョウガをたくさん貰ってきたのですが
実家も ミョウガを出荷している方から貰ったらしく
出荷するときに取り除いた花ミョウガの苞(ほう)の
部分がたくさんありました

新鮮な時に食べるのが良いのでしょうが この部分を
友達にあげるのもなぁ。。。(-_-)゙ウウムと思って
実家の姉に電話
姉から らっきょ酢というのがお店で売っているので
買ってきて漬けておくと良いと聞き 早速買ってきて
漬けてみましたd(-_^)
これもピクルス?

これは 昨日 漬けてすぐに撮った物
これもピクルス?

こちらは 今朝 冷蔵庫から出してきた物です
ピンク色に染まっていて 綺麗な色♪^^

添え物にしたり お寿司にといろいろ用途があるからと
姉は言っていました^^
11:32 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ケチ付けられた。。。(-""-;)

ケチ付けられた。。。(-

昨日のお弁当を食べた怪獣2 昨夜 夕食時に文句タラタラ。。。
どうも 鰹を生姜で煮て入れていたのが気にいらなかったとか。。。
お弁当の蓋を開けてショックだったとか。。。
お弁当には お肉類を入れて欲しいとか。。。ブツブツ(;¬_¬)
(¬_¬)ジトーと見ていたσ(^_^)の顔を見て 怪獣1が一言

「おまえ 怖い物知らずやなぁ。。。知らんぞォ~」

はい!σ(^_^)を怒らせたら お弁当がどうなることか
よ~く知っている怪獣1 
今では 文句も言わず(言えず^^;言わさず(; ̄Э ̄) а ポリポリ)
食べてまっす( ̄ー ̄)ゞ フフッ


今日のお弁当

*青海苔入り卵焼き
*チーズウインナー
*マカロニのケチャップ炒め
 (ほうれん草&人参入り)
*チキンスティックの唐揚げ
*ハムとアスパラの炒め物
*ゴールデンキウイ
 (味見すると甘くておいし~い^^;)

以上でっすd(-_^)


今朝 また怪獣1が早く登校
お弁当作るだけで精一杯 怪獣2へのブラックハートの
お弁当細工も断念(ーー;) いつか白ご飯の上に細工して
やろうと考えております
海苔文字でもしようかなぁ。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ


10:40 | お弁当 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

子供の日

子供の日

今日は 5月5日 子供の日ですね~^^
我が家 もう子供(幼い・児童・小児)というような
かわいい者はもう居らず(ーー;)
子供の日とは もう無縁になってきています

小さい時は 主家にて兜と五月人形を飾り 
そして大きな鯉のぼりを 空高く泳がしていました
何年ぐらい泳いでいたのか。。。(-_-)゙ウウム
もう年老いた義両親には あの長いポールを立て
お天気の良い日に 鯉のぼりを毎日泳がすということも
できずです
σ(^_^)達も 転勤で遠くに居るため早々帰れず。。。
まだ綺麗なのですが 吹流しには家紋も入っているため
何処かへ寄付するわけにも行かず。。。^^;
次の世代で また泳ぐこともあるのかなぁ。。。

09:59 | ちりめん細工 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

めいちゃん

お店の看板犬めいちゃん♪
めいちゃん

そして シールとなり 携帯に貼られためいちゃん
めいちゃん

以前 めいちゃんの似顔絵で作った ちりめん細工の押し絵
めいちゃん

もう少し 大きくしためいちゃんを作る約束をしていたのもあり
主が家に帰るというので 急いで作りました^^;
今回 もう少し大きくしてみました~
そして 「mei 」の文字を入れてみましたよd(-_^)
お昼頃 帰る途中に寄って渡してもらいました^^

*********************************

娘からメールがあり 喜んで頂けたようです^^

08:26 | ちりめん細工 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
