
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お祝いなので~(*^^*)

☆祝 成人式&誕生日なので
久しぶりに作ってみました~d(-_^)
お祝いなので~(*^^*)

お赤飯です ^^

前日に小豆を煮て 餅米を小豆と煮汁に
浸けていました
蒸篭にて40分ほど蒸すのですが 時々
小豆の煮汁をかけました
お祝いなので~(*^^*)

ちょうどお昼に蒸しあがったので
近所の友達宅へお裾分けしました^^
お祝いなので~(*^^*)

夕食は 外食しようと思っていたのですが
出不精な二人がいるため(ーー;) 仕方なく家で。。。
娘は 手巻き寿司が良いと言うので 茶碗蒸しに
澄まし汁も付けて~^^;
手巻き寿司&茶碗蒸しには 娘のだ~い好きな
タラバガニを蒸して入れました

21:52 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

御節料理

P1000838.jpg



毎年恒例の 実家で作る御節料理です ^^
31の大晦日に 実家へ行き作ってきました
というより ほんの少し手伝ってきましたr(^^;)ポリポリ

そして 実家へ着くとσ(^_^)が作らないといけない物は
し~っかりと残されており 早く作るように催促されるのです(-""-;)
まぁ~他の物は ほとんど母と姉が作るのですけどね~r(^^;)ポリポリ


一の重

数の子・田作り・エビの明太マヨ焼き・黒豆
栗きんとん・紅白かまぼこ・岩石卵

続きを読む
23:12 | (*^_^*)♪ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

御節料理♪

毎年恒例の 実家で作る御節料理です ^^
31の大晦日に 実家へ行き作ってきました
というより ほんの少し手伝ってきましたr(^^;)ポリポリ

朝早く主宅を出られないσ(^_^;)
一通りの用事を済ませてから 実家へ行くので
10時は過ぎます

そして 実家へ着くとσ(^_^)が作らないといけない物は
し~っかりと残されており 早く作るように催促されるのです(-""-;)
まぁ~他の物は ほとんど母と姉が作るのですけどね~r(^^;)ポリポリ
御節料理♪

一の重

数の子・田作り・エビの明太マヨ焼き・黒豆
栗きんとん・紅白かまぼこ・岩石卵

御節料理♪

二の重

サーモンの千枚漬け巻き・烏賊の塩焼き・蓮根のきんぴら
牛肉の野菜巻き煮・ベビーホタテ煮・鶏のゴボウ巻き
鰤子の煮・たたきゴボウ・紅白なます

御節料理♪

三の重

煮しめ・蕗煮・有頭海老煮

まっ! 変わり栄えしない御節料理
なのですけどね。。。(;^_^A アセアセ・・・
御節料理♪

そして 母が柚子酢で作ったお寿司。。。
帰る間際に急いで切って盛り付け
なので いまいち見栄えは悪いですねぇ~^m^;
本人 こんな風にブログにてUPされるなんてこと
ま~ったく知りませんし。。。r(^^;)ポリポリ

珍しいというか 見たことがないと言う方も多いはずの
秋刀魚の押し寿司&カマスの押し寿司
鯵の押し寿司&太刀魚の押し寿司を
することもあります^^;

押し寿司が次の日も残れば 魚の部分だけを
軽く焼いて食べると また一味変わった味になり
美味しいのですよd(-_^)
それに柚子の香りが 一段と香ります^^
すっぱいのがダメな人は無理かも!?^^;
23:46 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

元旦

P1000716.jpg


☆ 明けましておめでとうございます
 今年も宜しくお願い申し上げますm(._.)m ペコッ



少々 疲れて帰ってきました。。。(´ヘ`;)ハァ
22:46 | (*^_^*)♪ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
