
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

カステラ♪

カステラ♪

カステラを焼いてみました(^_-)-☆パチッ

材料
 
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・8個
 強力粉・・・・・・・・・・・・200g
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・200g
 
 はちみつ・・・・・・・・・・大さじ3
 湯又は温めた牛乳・・大さじ2

作り方
 1、20×20cmの型を新聞紙6~7枚で作り アルミホイルで敷いておく
 2、卵を軽くほぐし砂糖を一度に入れ ハンドミキサーを使って文字が書けるぐらい泡立てる
 3、はちみつと湯を混ぜ合わせたのを加え さらに泡立てる
 4、振るった強力粉を三回に分けて入れ 生地を持ち上げて跡が残るくらいに泡立てる
 5、生地を型に流し込み ヘラを使って生地を切るようにして泡切りする
 (泡切りは 生地がふくらみすぎるのを抑え キメを整えるためにする)
 
 6、オーブン予熱ありで上下火190℃で約11分 連続して140℃で65分

 7、1分ほど焼いては 泡切りをする これを三回ほど繰り返す

 8、焼けるとすぐにアルミホイル部分を 上に引っ張るようにして型から出し アルミホイルをはがす

 9、カステラ全体が包めるように ラップを広げカステラの上面を下にしておく

 10、粗熱が取れたら全体をラップで包む しっとりと仕上がり~




オーブンにより多少違うと思いますー

砂糖は280gなのですが 一度作ってみて甘過ぎたので控えました~お好みで加減してみて下さい(^_-)-☆パチッ
カステラ♪
16:42 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
朝焼け | top | 使い方いろいろ~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://yukoyan.blog74.fc2.com/tb.php/100-9d83ce94
