
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ところてん

先日あるTV局で ところてんがダイエットに効くと報じていたそうで
ところてん関連の製品が スーパーなどでは品切れ状態らしいですね
(これもTVでしてました~^^;)
σ(^_^)は 観ていなかったので知らなかったのですが そういえば実家の母が
送ってくれた天草があるのを思い出したというか 娘がところてんを
食べたいと言い 炊いてみました^^

ところてん

この天草は 春 実家の母が浜辺に打ち上げられているのを拾ってきて
白くなるまで水で洗っては天日干しをするという繰り返しをし この状態にしたのです^^; 


 作り方

 1、お鍋に天草を適量(適当なσ(^_^)です(ーー;) )を入れ しばらく洗ってお水を
お鍋いっぱいに入れて火にかけます

 2、大きいお鍋だと1時間ほどでしょうか 煮こぼれないように時々見ながら
お箸で混ぜます

3、出来上がりの目安は 箸を入れて出した時に手で触ってみて
粘りが強く出てきていれば出来上がりです^^; (判断が難しいかも!?ですね~(;^_^A アセアセ・・・)
天草の形も無くなってきてますので~^^;
 4、それをザルの中に布巾又は 一緒に捨ててもいいような不織布でできている
三角コーナー用の水切りゴミ袋に流し入れます
ところてん

 5、漉した天草はそのまま捨てて 液は冷めるまで置いておき冷めてから冷蔵庫
で冷やします 冷えて固まればところてんの出来上がりd(-_^)
ところてん

6、ところてん突きで細長く突き 酢・醤油・みりんを混ぜ合わせて
かけ 鰹節を上にかけて頂きます 7、その他の食べ方として 砂糖&少しの塩を入れたきな粉をかけて
食べても美味しいですよ(^_-)-☆パチッ あっ!黒蜜も美味しかったですー^^ 冷たく冷やしたところてん! 夏にはいいですよね^^
ところてん
ところてん

天草から炊けば ところてん本来の味というか風味が味わえます
是非 天草が売っていたり手に入ることがあれば 作って味わって頂きたいです
日持ちはしませんが 美味しいですよ(^_-)-☆パチッ
16:45 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
鶏の唐揚げ | top | 湯葉

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://yukoyan.blog74.fc2.com/tb.php/119-8523c912
