
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

スイートポテト

スイートポテト

徳島は鳴門名産の 鳴門金時という
サツマイモも頂きました^^

イモ天・焼き芋・蒸しイモも美味しいのですが
σ(^_^)家は 怪獣達の要望でスイートポテトを
作ってみました

ホクホクと甘く美味しい鳴門金時イモ
やはり 焼き芋・蒸しイモにして食べることで お芋の
美味しさが分かると思います^^

スイートポテトの作り方は いろいろあるかと思いますが
電子レンジで柔らかくして中身を取り出し 裏ごししたり
蒸して中身を取り出し 裏ごしをしたりなど。。。
σ(^_^)もその時によりさまざまなのですが 牛乳だけを入れて
煮て裏ごしすることもあります^^;

中に入れるお砂糖も お芋の甘さによりお砂糖を控えることも^^
σ(^_^)は 甘さ控えめで お芋の味が生かすようにしています

生クリームも入れることはありますが それはお芋の味が
いまいちのときだけですね^^;

☆ 電子レンジ&蒸して中身を取り出し裏ごしした時は
お鍋に裏ごししたお芋を入れて火にかけ 牛乳・砂糖・卵・バターを
入れて練りあげていきます
出来上がれば 星型の口金を絞り出し袋につけ 袋の中にお芋を
入れてアルミホイルのカップや 中身を取り出したお芋の皮に
絞り入れ 仕上げに卵黄を水で溶きハケで軽く塗っていきます

スイートポテト


200度のオーブン中段で20分ほど焼きます
* 各家庭のオーブンにより変わるかと。。。^^;

これからの季節 美味しいお芋が採れますね
是非お試しください~d(-_^)
10:44 | sweet | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
お月見~ | top | クリームババロア

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://yukoyan.blog74.fc2.com/tb.php/126-27c5c068
