
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

初鰹

初鰹
GW 実家に帰れなかったσ(^_^) 
主人と娘が家に帰ったとき σ(^_^)の実家にも寄り そのとき実家の母が
お刺身好きな怪獣にと 新鮮な初鰹と烏賊を持たせてくれました^^


友達にもお裾分けし 鰹のお刺身だけでなく タタキにもしてみました

本当は ワラを焼いてその火で鰹をあぶるのですが ワラも無く(ーー;)
ガスコンロを強火にして全体をあぶり 氷水に浸けて冷まし厚めに切りました^^;

玉ねぎのスライス・にんにく・刻みネギなどを載せるのですが 好き嫌いがあるσ(^_^家
薬味は別皿にて。。。
ポン酢で頂きます ^^

お刺身は 生姜を擦って頂いてもOK

烏賊のお刺身も大好きな怪獣 この烏賊でなければ!と言います(ーー;)

初鰹

「タタキ」と言う名は
火であぶった鰹を まな板の上に並べ お醤油と柚子酢を合わせた物を
手に付け 鰹の身に叩くようにして味を付けていくからだと 聞いたことが
あります (本当かどうか 分かりませんけどね(;^_^A アセアセ・・・)
子供の頃 母が作っていました^^
15:56 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
小鯵 | top | シフォンケーキ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://yukoyan.blog74.fc2.com/tb.php/160-f5513001
