
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ブダイ

秋の味覚と一緒に 入ってました
この魚 ブダイ(実家の方ではエガミ名)です^^
ブダイ

秋から冬が旬の魚で磯魚です
南日本の太平洋沿岸で獲れる魚なので 知らない方も
多いと思いますが ご存知でしょうか?
磯臭さがあるので生姜を入れ 画像にも写っていますが 
肝を入れて煮付けます
肝を入れることにより 味にコクが出てまろやかになるのです^^
冬場になると 磯臭さも無くなり身も引き締まって
一段と 美味しくなるのです^^

ブダイ

ブダイは 青みがかったのがオスで
赤みがかったのがメスだそうです^^;

以前 どちらかが美味しいというのを 
実家の母から聞いたような。。。(;^_^A アセアセ・・・
忘れました(ーー;) 
まぁ~どちらも美味しいのですが 
骨から身離れもよく食べやすい魚です
一度 味わって頂きたいですね。。。d(-_^)
14:32 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
手作りパン。。。1 | top | 栗ご飯

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://yukoyan.blog74.fc2.com/tb.php/168-2faad9c1
