
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

手作りパン。。。1

手作りパンの材料&作り方をUPしようとすると。。。
すべて消えてしまい(;_q))クスン もう一度UPする気力も
失いました(#/__)/ドテ

一応 材料だけUPし作り方は簡単にさせて頂きますm(__)m

 材料

 強力粉・・・・・・・・・・400g
 薄力粉・・・・・・・・・・200g
 牛乳・・・・・・・・・・・・200cc
 湯・・・・・・・・・・・・・・100cc
 *牛乳&湯は 40℃に温めます
 砂糖・・・・・・・・・・・・80g
 卵・・・・・・・・・・・・・・1個
 バター・・・・・・・・・・・120g
 ドライイースト・・・・・・12g
 塩・・・・・・・・・・・・・・7g

 つや出し用
 黄身・・・・・・・・・・・・1個
 水・・・・・・・・・・・・・・大1
手作りパン。。。1

材料を混ぜてこねるのですが 伸ばして膜状になれば
こね上げ完了です
手作りパン。。。1

生地を丸めてタッパーに入れ 乾かないように霧吹きし
蓋をして 今回はベランダで発酵させました^^;
発酵はいつも車のダッシュボードの上に置いて
しているのですが 10分ほどで発酵ができるのです

*暑いベランダでは 20分ほどでできました^^

手作りパン。。。1

二倍に膨らんだ生地に指を入れて 発酵できているか確認
そのままの形が残れば発酵OKなので ガス抜きをして
生地を18等分し 生地を表面がなめらかになるように生地を上から
下へ伸ばすように丸め底を指でつまんで閉じます
手作りパン。。。1

そして 濡れ布巾をかけて10分間のベンチタイム ベンチタイムが終ると このような形にし広く伸ばした
生地の方からゆるく巻いていきます
巻き終えると 二次発酵をするのですが
気温が高めだと 巻いて置いている間に
結構倍以上に膨らんでいたりするので 
しないこともあります^^;
手作りパン。。。1

余熱あり180~190℃で 20分ほど焼くと
出来上がり~(^_-)-☆パチッ
焼き上がり後 すぐに黄身に水を加え刷毛で
パンの表面に塗りつやを出します

* 各ご家庭のオーブンにより焼時間が違います^^;

作り方 簡単になってしまいました(´ヘ`;)ハァ
08:15 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
手作りパン。。。2 | top | ブダイ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://yukoyan.blog74.fc2.com/tb.php/169-2efe542c
