スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

怖かったぁ~(^。^;)フウ

朝 友達が 発泡スチロールを 持って 
「どうにかしてぇ~~~」と 駆け込んできました
蓋を開けてみると 大きなイセエビとツブ貝に似てるけど。。。(-_-)゙ウ-ム
が 入っていました
怖かったぁ~(^。^;)フウ

熊本から送られてきたそうなのですが 料理ができないと言って
持ってきました^^;
友達は エビアレルギーで触ることもできず 食べることもできません(T_T)

イセエビはお造りにできるのですが。。。貝ねぇ。。。(-_-)゙ウ-ム
今の時期 貝のお造りはあまり食べない方がいいかな!?と
思い 煮付けてもいいのか聞くと 好きなように料理していいと
言うことだったので 甘辛く煮付けることにしました

とりあえず貝がら付きでお鍋に入れ お茶の葉を入れて
しばらく茹でて 身の部分を貝から外し小さく切って
水・お酒・みりん・お醤油・お砂糖で煮付けました

イセエビについては 大きくて動きもすごく とうていσ(^_^)の
力では押さえておくこともできないので 怪獣1が帰って
来るまでそのままにしておきました^^;
怪獣1は嫌々ながら 軍手を履かされ頭部分に布巾を
あてがい両手で持ってもらって 二人で格闘しながら
料理しました^^;
でも活きがいいのは 身をスプーンで外していかないと
なかなか外れないんですよね~(^。^;)フウ
怖かったぁ~(^。^;)フウ

イセエビも貝も 半分お裾分けで頂きました~^m^
後 頭部分はお味噌汁用に料理したのですが
エビの味噌がた~っぷり入っていて美味しかったです

スポンサーサイト
20:33 | Cooking | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
桃のムース♪ | top | 水羊羹 2

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://yukoyan.blog74.fc2.com/tb.php/181-f14b50de
