スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

豆腐の日!?

もう10月になりましたね。。。
今年も後三カ月なんて。。。早過ぎ!(-。-) ボソッ

この数日、秋雨前線の影響かお天気悪いし。。。
後期が始まって、毎日ドタバタで忙しくストレス溜まりまくりな
今日この頃ですが、今日は10月2日 「豆腐の日」なんだそうです。
日本豆腐協会が制定したようですね。

豆腐の日!?
豆腐ではないですが、先日豆乳から湯葉を作った時の画像があったので
UPしてみました。f(^^;)
豆腐の日!?
膜が張ってきたら、箸ですくい取ります。
豆腐の日!?
ザルに置いて冷やします。

そのまま湯葉刺として食べても美味しいのですが、先日は澄まし汁にも入れて
食べました。

美味しかったです~(*^_^*)
スポンサーサイト
10:29 | Cooking | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
満腹! | top | どうかなぁ~^^;

コメント

#
ちなみに豆腐には何をかけて食べるとうまいですか?
by: うにまる | 2009/10/04 01:43 | URL [編集] | page top↑
# うにくん
本来、生醤油をかけて食べますが、時にはゆず胡椒&生醤油だったりします。
豆腐はサラダに入れてアジアン風に食べても美味しいですよd(-_^)
ゆず胡椒は、癖になりますよ
是非、お試しくださいな^^
by: ゆこやん | 2009/10/05 10:17 | URL [編集] | page top↑
# ゆず胡椒とな
それは簡単に手に入りますかな?

豆腐サラダは時々作りますよ~
水切りがちゃんとできないと、底にたまって泣きそうになりますけど…
豆腐サラダ作る時は、飲み屋のメニュー真似て炒めベーコンなんか入れてるんですけど、ゆこさんとこは何が入りますか??
by: うにまる | 2009/10/07 01:47 | URL [編集] | page top↑
# うにくん
スーパーに行ったら売っていますよ~
最近、何にでもつけて食べてます。^^;

豆腐サラダですか。。。(-_-)゙ウ-ム
松の実を炒って、少し砕いたのをいれたり、同じく炒めたベーコンやら
ポテトチップスやら、後、ドレッシングに豆板醤・刻みネギ&生姜など
入れたりしてます。

あっ、そうそう。
HPに夕食のメニュー載せてくださいな
毎日、メニューを考えるのも疲れるので~^m^;
我が家のメニューは聞かないでくださいね~^^;
by: ゆこやん | 2009/10/08 09:23 | URL [編集] | page top↑
# ふむふむ…
ポテトチップスか!なるほど!!
そしてドレッシングに改良か!それは頭になかったわー
豆板醤に刻みネギ、早速やってみるべ!

ちなみに今日の夕食はキムチ雑炊。
キムチ鍋の後、雑炊を作りましたよ。
by: うにまる | 2009/10/10 00:58 | URL [編集] | page top↑
# うにくん
いろいろ自分で試しながら作るのも美味しかったりしますよね
頑張って工夫してくださいな^^

キムチ鍋ねぇ。。。これからの季節には良さそうですね~
中身は、讃岐山の幸がたくさんはいったのでしょうね~^^;
by: ゆこやん | 2009/10/11 00:43 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://yukoyan.blog74.fc2.com/tb.php/271-84c1ca78
