スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

無事終えて。。。

13日早朝に主宅に帰宅
前日には、大阪の叔父一家が帰宅しておりました。

盆棚を作り、位牌と盆提灯に御供物を置いたのはいいのですが。。。
今までお盆を過ぎてから帰ることが多くて、祀り方が分からなかったんですよね~^^;
叔父に聞いても分からず、実家の母に来てもらって教えてもらいました。f(^^;)
仏様を迎えてからは、親戚&知り合いの方が次から次と。。。
お茶を出したりとバタバタ状態


無事終えて。。。

夕方には、親戚&知り合いの方で30名ほど。。。
人数分の夕食など作ってなんてできないので、庭でのバーベキューにしました。( ̄ー ̄)
牛・豚・鶏肉・魚介類・野菜・おにぎり・etc。。。
少々増えても大丈夫なように、量は凄かったです。
時間も18時頃から始まり、終えたのが23時頃
怪獣2は、酔わされてしまい次の日は二日酔い。。。おまけにお坊さんが御経を上げている時も
ダウンしていて起きてこれず。。。(-_-;)
人生初めての二日酔いだったようです。(;¬_¬)

お坊さんが帰った後に昼食だったのですが、義姉に助けていただきどうにか
準備ができ食事して帰っていただきました。


15日の朝、御墓へ送り盆棚の片付けをし、怪獣2を空港まで送って
私達は、松山へ帰ってきました。
主宅を出た後に、御参りに来て下さった方もいたようで申し訳なかったです。すみません。。。


今回初めて、実家の母に教わりながら御料具膳を作ったり、御坊さんにいろいろ聞くことも多かったのですが、
どうにか初盆を終えました。
帰ってきて(^。^;)ホッですが、あくびもお疲れにて次の日には、涼しい場所に行ってはゴロゴロ寝ていました。^^;
スポンサーサイト
16:51 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
初めての「うさんぽ」 | top | 阿波踊り

コメント

# お疲れさまです
すっかりご無沙汰してしまって失礼しました
初盆のご供養、無事に済ませられてよかったですね
ご長男のお嫁さんとはいえ頭がさがります すごいっっ
うちの父などはもうお祭の域に近いくらいのお盆めぐりなので
特になにもせずお墓でぐだぐだゆうてきました( ´艸`)

なにかと忙しさにまぎれて日々すぎていきますが
おちついた頃にさみしさや疲れがどっときたりするので
ご自愛くださいね
by: みん | 2011/08/29 09:08 | URL [編集] | page top↑
# みんさん
お盆には、お気遣いありがとうございました~m(__)m

長男の嫁ですが、親戚に言われるまま動いていました。^^;
義父母が生きていたときにはしなかった事をさせられて、
主共々困惑するばかりです。。。(-_-;)
一周忌も今から覚悟しておこうと思っています。(T_T)

秋めいてきましたね~
みんさんもお身体ご自愛くださいね~
by: ゆこやん | 2011/08/30 08:46 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://yukoyan.blog74.fc2.com/tb.php/357-0d68a0ab
